New Blog!

ブログ

今年ハマった曲10選(2017年度)

 

ブログを書くのはほぼ初めてなので、無駄に緊張しているみなとです。

とりあえず、今年ハマった10曲を紹介していこうと思います。

視聴動画は公式がYoutubeに投稿したもののみを使用しています。動画がない曲はiTunesのリンクを貼ろうと思ったのですが、やめました(完)

 

1. ワガママMIRROR HEART

作詞:真崎エリカ

作曲:加藤裕介

編曲:酒井拓也Arte Refact

TVアニメ「政宗くんのリベンジ」のオープニングテーマで、大橋彩香さんの5thシングルの表題曲です。

去年の12月にこの視聴動画が公開されたとき、周りの人たちが「ヤバい」と言っていたので、「ほーん、とりあえず聴いてみるかー」と思って聴いたあとの衝撃といったら……。自分的には2ndシングル「ENERGY☆SMILE」の元気いっぱいの大橋さんの歌声が頭の中に残っていたので、こういう歌い方もできるのかとビックリした曲でした。

 

2. グレープフルーツムーン

〈視聴動画なし〉

作詞:坂井竜二

作編曲:ミト(クラムボン

この楽曲は、今年の4月に発売された夏川椎菜さんのデビューシングルです。

いやーーーーーー、この曲はだいぶ衝撃的でした!ナンスがデビューするんだったら、2曲目の「Daisy Days」みたいな曲調でくると思っていたので、まさかこの方向性でくるとは……と思った曲です。音色が硬めでアタック感が強いピック弾きも良いですけど、指弾きのベースでもこの曲に合いそうなので、誰か一曲通して指弾きで弾いてください(他力本願)

 

3. 拝啓ドッペルゲンガー

作詞、作編曲:kemu(堀江晶太

2017年の5月31日の堀江晶太さんの誕生日に、ニコニコ動画に投稿された「拝啓ドッペルゲンガー」という曲です。kemuさんは2013年の5月に「敗北の少年」を投稿してから、4年ほど新曲が投稿されていなかったのですが、kemuの中の人と噂されていた堀江晶太さんの誕生日に新曲が投稿されました。

いやーーーーー、わかりますか?4年ですよ!4年!くっそ好きだったkemuさんが急に消えた4年後に新曲を投稿したときの僕の気持ち!電車で変な声だしそうになったわ!kemuの中の人と思われていた堀江晶太さんの曲をずっと追ってはいたものの、やっぱりkemu名義で出す新曲は最高ですよねって話。シンセロックが好きな人なら絶対ハマると思うので、是非聴いてください。

 

4. CQCQ

作詞、作曲 :東野へいと

こちらは、TBS 火曜ドラマ「あなたのことはそれほど」の主題歌で、「神様、僕は気づいてしまった」というバンドのデビューシングルになります。

今でもボーカルは成人男性じゃなくて、女性なんじゃないかと思うくらい、音域がおかしい曲です。声質も特徴的なので、だいぶ攻めたバンドなんじゃないでしょうか?個人的には所々に挟まるスラップが大のお気に入りです。声が苦手でなければ、みなさんも是非聴いてみてくださいね。

 

5. 終点

作詞、作編曲:まふまふ

ニコニコ動画で活躍している歌い手兼ボカロPのまふまふさんのアルバム「明日色ワールドエンド」の最後の曲になります。

おっと、さっきのバンドのボーカルと声が似てるだって?それは言っちゃいけねぇ(棒)

この曲も音域がだいぶおかしくて、サビは女性でも厳しいんじゃないかと思うレベルの高音。この音域を歌いこなすまふまふさん、さすがの一言です。今年はゲーマーズ!のオープニング「GAMERS!」やおそ松さん2期のオープニング「君氏危うくも近うよれ」等の曲で私たちを楽しませてくれた作曲家まふまふさんのこれからの活躍から目が離せません。

 

6. THERE IS A REASON

作詞:岩里祐穂

作曲:ヒゲドライバー

編曲:宮崎誠

映画「ノーゲーム•ノーライフ ゼロ」のテーマソングとして発表された鈴木このみさんの新曲。

切なさを感じさせるヒゲドライバーさんのメロディーとそれを活かしきる宮崎さんの編曲、また曲の意図を汲み取り表現できる鈴木このみさんの力が合わさってできた至高の1曲です。ストリングスが良いところに入ってる曲って気持ちいいよね!ホント最高!(語彙力)

 

7. Into the Sky

〈視聴動画なし〉

作詞:Konnie Aoki

作曲:高橋諒

編曲:福富雅之

2017年の7月〜9月に放映されたオリジナルアニメ「プリンセス•プリンシパル」のキャラクターソング集「5 Moving Shadows」に収録されているプリンセス(CV: 関根明良) のキャラソンになります。

アニメにめっちゃハマっていたので、もう歌詞を見るだけで泣きそうになるくらい感情移入してしまう曲です。プリンセスとアンジェの関係、尊くないですか?プリンセスとアンジェのやり取りを見るたびに尊みの鎌足になってました、ホント……。

こういうこと言っておいてアレなんですけど、CPとして一番好きなのは「ドロシー×ベアトリス」なんですよね!Twitterは絵師さんがこのCPの絵をいっぱい描いてくれるので最高!

 

8. 月がきれい

作詞:川嶋あい

作曲:WEST GROUND

編曲:伊賀拓郎

TVアニメ「月がきれい」のオープニング/エンディングが収録された東山奈央さんの2ndシングル「イマココ/月がきれい」の中の1曲です。

東山奈央さんの1stシングルが発表されたとき、奈央ちゃんのソロデビューだ!ということで喜んでいたのですが、同時に1stの曲調がしっくりこない自分もいてこのまま応援し続けていいのだろうかと悩んだ時期もありました。そんなときに発表されたのがこの「月がきれい」という楽曲でした。自分が奈央ちゃんに求めていた曲調がドンピシャできてしまい、応援し続けていいんだと思わされた思い出の1曲です。

2月3日に武道館でこの曲が聴けるのが今から楽しみです。

 

9. さよなら花火

作詞:唐沢美帆

作編曲:浅利進吾

温泉むすめの2ndミニアルバム「追憶カレイドスコープ」に収録されています。

「さよなら花火」というタイトルのとおり、夏を感じさせる単語が至る所に散りばめられている楽曲です。イントロから鳴っている鍵盤がエモ of エモで、切ないサウンドに心動かされます。この楽曲が5000回程度しか再生されていないのは結構謎なので、みなさん是非聴いてください(公式視聴動画は上)。

 

10. DOUBLE RAINBOW DREAMS

〈視聴動画なし〉

作詞:稲葉エミ

作曲:高尾奏之介

編曲:eba/高尾奏之介

TVアニメ「冴えない彼女の育てかた♭」のキャラクターソング集「Character Song Collection」に収録されている澤村•スペンサー•英梨々(CV: 大西沙織)と霞ヶ丘詩羽(CV: 茅野愛衣)が歌うキャラソンです。

もうこの楽曲に関してはとにかく聴いてくれ!って感じ。稲葉エミさんが紡ぐ歌詞、ピアニストである作曲者が奏でるピアノ、気持ちのいいベースフレーズと音色のどれもが最高なので、ホント聴いてください(真剣)

あとこの挿入歌が流れる11話ではなく、その1話前の10話「そして竜虎は神に挑まん」で声優さんの凄さを見たので、そちらもよろしくお願いします。


今年の10選は悩みに悩みまくりましたけど、何とか書けました。自分でまとめてみて思ったのが、バラード系、鍵盤エモ系、ベースフレーズが気持ちいい系が好きってことが改めてわかったので書いてみてよかったなという感じでした。

みなさんのオススメ楽曲がありましたら、是非教えてください。

来年は「Silent Joker」を10選に入れる予定(気が早い)。

おしまい