New Blog!

ブログ

今年ハマった曲10選(2018年度)

去年に引き続き今年ハマった曲10選を紹介していこうと思います(サードパーティーcookieうんぬんで5分くらい時間無駄にしたのは内緒)

視聴動画は公式がYoutubeに投稿したもののみを使用しています。

 

1. Silent Joker

作詞:中村彼方

作曲・編曲:ANCHOR

今年の1月10日に発売されたTHE IDOLM@STER MILLON LIVE! M@STER SPARKLE 05に収録されている真壁瑞希(CV:阿部里果)のソロ曲です。

ホントにヤバイのでとりあえず聴いてみてください(EDMが好きならハマると思います)。作編曲のANCHORさんは他にも「Sea Breeze」「Sunny Days!」「Marine Mirage」(どれもアイマリンプロジェクト)という曲も作っているので、そちらもオススメです。

 

2. POP TEAM EPIC

作詞・作曲・編曲:吟(BUSTED ROSE)

TVアニメ「ポプテピピック」のオープニングテーマです。

ドストライク楽曲!最高!もっとこういう曲が世の中で流行ってくれればいいなぁと思う今日この頃(世界をリメイクしてくれ、すみれ……!)

 

3. hectopascal

作詞:中村彼方

作曲:本多友紀Arte Refact

編曲:脇眞富(Arte Refact

TVアニメ「やがて君になる」のエンディングテーマです。

最近流行りの可愛い感じのEDM。歌詞も曲調もアニメとマッチしていて凄いなぁと思わされた1曲です(ボーカルチョップの使い方が最高なので、参考にしていきたい……)

 

4. プレシャス・セトラ

作詞:カナボシ☆ツクモ

作曲:Hiramy

編曲:Nao Tokisawa

Tokyo 7th Sistersの3rd Album「THE STRAIGHT LIGHT」に収録されているSiSHの新曲です(SiSHの4th Single)。

メロディがキャッチー of キャッチーの名曲。サビ前がめっちゃキャッチーな曲は9割くらい名曲なので是非みんな聴きましょう!(当社調べ)

ライブでの掛け合いも楽しいので、次のライブも楽しみです。

 

5. 絆 ~シンクロハーモニー~

作詞:松原さらり(onetrap)

作曲:藤末 樹

編曲:片山将太

アイカツフレンズ!の挿入歌シングルの第3弾「Third Color:PURPLE」に収録されている「リフレクトムーン(白百合さくや・かぐや)」の曲です。

今年の僕的推し作編曲家は「片山将太」さんで決まり!となった一曲。イントロからクラシックの引用が始まったり、他の箇所は全体的にEDM感が漂っていたりと、クラシックとEDMを上手くマッチさせた名曲だと思います。

来年も「片山将太」さんの曲は積極的に聴いていきたいです。

 

6. 徒花ネクロマンシー

作詞:古屋真

作曲・編曲:加藤裕介

TVアニメ「ゾンビランドサガ」のオープニングテーマです。

加藤裕介さん最高ーーーー!!

12月の下旬になってからハマるというだいぶ人から遅れたハマり方をしましたが、無事ゾンビランドサガ沼に落ち、オープニングをリピートする毎日です(水野愛ちゃんはホントに可愛いと思います)。

イントロに本渡ちゃんの声が入ってるバージョンもCDとして販売してほしいなぁと思いました(オタク並感)

 

7. そんなの僕じゃない。

作詞:岩里祐穂

作曲・編曲:白戸佑輔

TVアニメ「すのはら荘の管理人さん」エンディングテーマです。

イントロの吐息を聴くだけでオタクになっちゃう最高の一曲。

しのしーの曲めちゃめちゃ良いのに何でこんな再生数少ないんだってなってるので、みなさんも是非聴いてくださいね!!!!

 

8. Crosswalk

作詞 : 坂本真綾

作曲・編曲 : 北川勝利

ストリングス編曲 : 河野伸

TVアニメ「あまんちゅ!~あどばんす~」オープニングテーマです。

「話したかったことたくさんあったのに 顔を見ると忘れちゃう(オレモー!)」

僕も応援してる声優との接近戦で顔見ると言うこと忘れちゃうので非常に共感できた歌詞でした(違う)。

めっちゃ好きな曲なので来年のライブで聴けるといいなぁ。

 

9. オトモダチフィルム

作詞・作曲・編曲:大石昌良

TVアニメ「多田くんは恋をしない」のオープニングテーマです。

ふとしたときに口ずさんでしまうくらいキャッチーな名曲。来年もこういう曲と出会いたい。

 

10. Lemon

作詞・作曲:米津玄師

編曲:米津玄師

ノーコメント(聴いて感じてほしい)(オタク並感)

 


10選に入れたかったけど、入れられなかった曲

・花ざかりWeekend✿

・秒針を噛む

・劣等上等

・銀の祈誓

・M.B.S.G

・Desires

・sleepland

・君にふれて

・UNION!!

・Trust me

・灯火のまにまに

来年の10選には「KILL ME One More Time?」「群青インフィニティ」を入れる予定。

おしまい