New Blog!

ブログ

今年ハマった曲10選(2019年度)

今年もハマった曲を紹介していこうと思います。

視聴動画は公式がYoutubeに投稿したもののみを使用しています。

 

1. Can now, Can now

作詞・作曲:園田健太郎

編曲:鈴木Daichi秀行

TVアニメ「ぼくたちは勉強ができない!」のOPテーマです。

【推しポイント】

「春夏秋冬の中であとどれくらい一緒に泣いて笑い合えるかな」、「君がなりたい君はどんな顔で笑ったり泣いたりするの」などの歌詞。エモい!

 

2. 群青インフィニティ

作詞・作曲:東山奈央

編曲:WEST GROUND

2ndアルバム「群青インフィニティ」に収録されている本人作詞・作曲によるアルバムリード曲です。

【推しポイント】

ラストの「何度も何度も何度も何度も何度も何度でも」。盛り上げ方が上手すぎる。

 

3. Present Moment

作詞:金子麻友美

作曲・編曲:睦月周平

TVアニメ「放課後さいころ倶楽部」のOPテーマです。

【推しポイント】

間奏のストリングス。

 

4. かごめ

作詞・作曲:出口遼

編曲:堀江晶太

VTuberである天神子兎音さんのオリジナル楽曲第3弾です。

【推しポイント】

Bメロの展開。Bメロが凄い曲は大体最高。

 

5. リア

作詞・作曲:Eve

編曲:Numa,Eve

2019年9月18日にリリースされたりぶさんの4thフルアルバム「Ribing fossil」に収録されている楽曲です。

【推しポイント】

「夢をまた見させてくれるなら もう一度 その歌声を この心臓 めがけて飛び込んでいってくれ まだ覚めないまま」の歌詞。Twitterにも書いたけど、この歌詞はアーティストデビューした声優のファンにも刺さりそう。

 

6. Sign

作詞:金子麻友美

作曲・編曲:松坂康司

TVアニメ「五等分の花嫁」のEDテーマです。

【推しポイント】

ベース。聴いてて気持ちよすぎる。ちなみに「五等分の花嫁」の推しキャラは三玖です。よろしくお願いします!

 

7. セイシュンゼミナール

作詞:こだまさおり

作曲:山田高弘

編曲:齋藤真也

TVアニメ「ぼくたちは勉強ができない」のOPテーマです。

【推しポイント】

全部。思い出の1曲。「ready STUDY go!」もアルバムに収録されている曲もめっちゃ良いのでみんな聴いてね……!

 

8. だから僕は音楽を辞めた

作詞・作曲・編曲:n-buna

2019年4月10日にリリースされたヨルシカの1stフルアルバム「だから僕は音楽を辞めた」に収録されている楽曲です。

【推しポイント】

「間違ってないだろ 間違ってないよな 間違ってるんだよ」の歌声の変化。

 

9. ヴィクター

作詞・作曲:めいちゃん

編曲:清水"カルロス"宥人

ニコニコ動画にボカロ曲としてアップしていた楽曲を作詞作曲者本人がセルフカバーしたものになります。

【推しポイント】

サビの入りの歌声。

 

10. Forever Friends

作詞・作曲:shilo

編曲:伊藤賢

2019年11月27日にリリースされたスマートフォン向け次世代声優育成ゲーム「CUE!」の1stシングルです。

【推しポイント】

「違う場所で~」のところ。III7が気持ちいい……!他の箇所だとVImのコードで短3度を通るメロになったりするところもあって、そういうところで切なさポイントを調節してるんだなと勉強になった曲。

 


【別枠】

ウォウウォウイェイイェイ酒ナイト

作詞・作曲:夕闇に誘いし漆黒の天使達

編曲:夕闇に誘いし漆黒の天使達

2019年9月1日にMVが投稿されたけれども、実際は2018年にリリースされた曲のため10選には入れられなかった曲。

 

『夕闇に誘いし漆黒の天使達(バンドマン兼Youtuber)の個人的オススメ動画』

①【夜遊び】面白いこと言って貢がせろ!ホスト大喜利

 

②【vs東大生】デスボイスリスニングクイズでまさかの大接戦www【QuizKnock】

 

③【検証】会話に必要な言葉録音しとけば喋らなくても動画成り立つんじゃね?

 


 

来年も良い曲に出会えると良いな〜

終わりだよ〜(o・∇・o)